LIVING ROOM’s blog

“LIVING ROOM”は家族写真の出張撮影サービスです。
 こちらのブログでは、その撮影の様子や様々な情報を提供していきます。

七五三シーズン本番! 今日は下見です

こんにちは、LIVING ROOMの田島です。

記念すべき第1回の記事になります。

ここでは撮影風景や日々のこと、ちょっとしたお役立ち情報などご紹介していきますので、

これからどうぞ、よろしくお付き合いください。

 

さて、七五三のシーズンですね。

最近では10月に済ませてしまうご家庭もあるようですが、やはりピークは11月でしょう。

お子さんの晴れ姿を思い出に残す絶好のチャンスということで、

わたしたちの業界でも、「年間の売り上げの半分はこの時期」というほどの書き入れどきです。

LIVING ROOMにもたくさんのご予約・お問い合わせいただいていますが、

まだまだ受け付けていますよ!

 

今日は週末の撮影のために下見に行ってきました。

f:id:living-room:20141027131056j:plain

平日ということで人は少なめでしたが、

絶好のお参り日和で、晴れ着を着たちびっ子のかわいらしい姿もちらほら。

この時期、週末はどこの神社も混み合いますので、

都合をつけられるのであれば、平日に行ってしまうのも賢いかもしれません。

(でも、平日でも午後になるとやや混んできました)

 

f:id:living-room:20141027131017j:plain

 

これから七五三を予定されているご家庭では、当日のお天気が心配ですね。

予報では、関東はむこう1ヶ月、例年より雨が少ないようですが…

雨では撮れる場所が限られてしまうので、

わたしたち撮影スタッフもすごく気になっています。

 

でも小さなお子さんのいる撮影の場合、

お天気以上に大切なのはお子さんの機嫌です。

親御さん方にとっても、せっかくのお祝いにぐずってばかりいられては、

ちょっぴり残念ですよね。

 

そこで、「七五三で子どものご機嫌をキープする5つのコツ」をご紹介します。

以下のポイントに気をつければ、

七五三大成功に近づく!かもしれません。

 

①    和装の場合、着付け直前にトイレを済ませる

②    足袋や草履などは疲れやすいので、履きなれた運動靴を用意して移動中は履きかえる

③    ちょっとしたお菓子を用意する(飴など晴れ着を汚さないもの)

④    できれば試着などで晴れ着を着なれておく(せめて足袋だけでも!)

⑤    前日から七五三気分を盛り上げておく!(お参りの練習をしておくとか)

 

いかがでしょうか。

お天気は祈るしかありませんが、

お子さんに負担がないように気を配って、

楽しく、笑顔の思い出が残る素敵な七五三になるといいですね。

 

ご覧いただきありがとうございました!